投稿日:
更新日:
2015/09/05(土)
前回の異音とは違い、明らかに後輪のタイヤ部がおかしい。
ネットで調べると、PCXは異音の症状が多く、一つは前回のどこから発生しているのかわからない異音(ビビリ音、共振?)、そしてもう一つはベアリング部の異音であり、私の個体(2015年モデルPCX150【KF18】)は両方発生しているようにも感じます。
このまま走行するのも危険なので、バイク屋に持っていくことにします。 来週はずっと雨予報なので、天気の良い日に持ち込む予定。
ネットでPCX150オーナーに相談したところ、以下のアドバイスをいただきました
2015/09/06(日)
バイク屋にもっていったところ、店員が乗った感じでは、正常範囲内だとのこと。
せっかく来たのに中を見てくれないの?
一旦開けて、ベアリング部を確認してもらうために、2~3日必要とのこと。
ベアリング部を点検する際に、オイル漏れが出るので新しいパーツにしなくてはならないらしく、パーツ代600円程度がかかる。 不調の原因が交換したエンジンオイルの可能性があるとのことで、エンジンオイルも交換するらしい。 この前、2回交換したばっかりなのに…。
2015/09/08(火)
中を点検したが、異常が見つからないとの電話が入った。
取りに行こうにも、台風が近づいているようで今週は天気が悪い。
タイヤに何かが絡まったような感覚があるものの、原因がわからないのでは、どうしようもない。
2015/09/11(金)
引き取りに行きました。
ギアオイルを交換。
エンジンオイル以外にも、ギアオイルも初回交換時は鉄粉が混じるとのことで、ほんの少し確認できた。
点検整備後は、絶好調になった。
不思議。
本当は何か交換したんじゃないの?