レビューラボ

ドコモUIMカード(FOMAカード、SIMカード)を交換再発行した

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Galaxy note(SC-05D)に挿しているSIMカードの認識が甘くなっているのか、頻繁にSIMカードエラーマークが表示されるようになりました。 通常の電話(アプリ通話以外)が受けられないので、ドコモショップに相談に行きました。

ドコモの受付は丁寧

受付案内で、待ち時間が30分ほど掛かると言われたので、受付番号だけ発行して飲食店で時間をつぶすことに。 対応が雑だと「受付するだけで30分もかかるのか!」となるところですが、対応が非常に丁寧だったので、不快に感じず。

カウンターで症状を伝えると、改善策の提案を3つ頂いた。

アプリを消去して試すのは、インストール済みのアプリ数が多すぎて原因を突き止めるのは困難ですし、本体の修理は預ける必要があるため最終手段。 まず試すのはユーザーとして何のリスクもない「SIMカードの再発行(無料)」になります。 SIMカードの再発行をしてもらうことにしました。

全国のドコモショップで引継ぎ対応可能

docomo バックアップナビ

ドコモショップの端末に本日の対応状況が入力され、次回、全国どこのドコモショップに行っても説明せずに引き続き対応可能とのこと。 何度も同じ説明や動作確認をするのも面倒なのでこれはありがたい。

帰り際にメモリーカードのバックアップの手引きとMINIUIMカードの取扱説明書をいただきました。

料金が高いのは接客サービスにも反映される

サポート分の代金が利用料金に含まれていることを考慮すれば、当然のことかもしれませんが、ドコモショップの対応はどこに行っても心地良さを感じます。 客のほうが間違った認識であっても、上から目線には感じない言葉や態度で接客することで、不快さは感じません。

某家電量販店もこれくらい丁寧なら購入するのに…。 聞いてもいないのに「それほど詳しくない人が無理やり説明して買わせようとする」態度をとられると意地でも買いたくなくなってしまいます。 ネットで購入したほうが安いし、家電量販店のショールーム化の流れは止まりそうもありませんね。

SIMカードエラーはでなくなったが…

その後、1週間使用し、毎日出ていたSIMカードエラーが出なくなりました、 しかし相変わらず電波状況は悪くないのに「パーソナルエリアデータの取得に失敗しました」は頻発し続けています。 同じ機種、同じ場所で試しても自分のものだけ出ているようなので、これはアプリが原因なのでしょうか。


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