レビューラボ

エルゴヒューマンのワーキングチェアを購入した(レビュー)

投稿日:

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛で腰が痛いので、ワーキングチェアを買い換えました。 ワーキングチェアは実際の店舗でいろいろ試座してみましたが、事前に期待していたほどしっくりくるものがなかった。 展示してあるものの中では、エルゴヒューマンが一番座りやすかったので、ネットで購入。

写真(画像)で紹介

エルゴヒューマンベーシック 段ボール箱

エルゴヒューマンベーシック 段ボール箱

縦58cm×横83cm×高65cmの特大サイズの段ボール箱で届きました。 定価は104,700円で、販売価格は69,800円。 卸元が同じなので、全国どこで買っても同じ値段となっています。

メーカー組立完成品 エルゴヒューマン ベーシック Ergohuman Basic ハイタイプ エラストメリックメッシュ ブルー EH-HAM KM-15 EH-HAM-HB-KM-15

メーカー組立完成品 エルゴヒューマン ベーシック Ergohuman Basic ハイタイプ エラストメリックメッシュ ブルー EH-HAM KM-15 EH-HAM-HB-KM-15

エラストメリックは発色が悪いですが、頑丈そうだったため選択。 組み立て済みを販売しているお店もありましたが、組み立て済みだと階段から2階に運ぶのは無理なので、あえて組立していないものにしました。 普通の椅子と違って25㎏以上あるし、大きさも一回り大きいので苦労します。

組立後の大きさは、W750 × D655 × H1115 mm、組み立て時間は30分位。 健康な人なら1人でも組み立てできますが、2人だと楽です。 私は、椎間板ヘルニア真っ最中だったため、一人では無理…。

エルゴヒューマンベーシック 機能紹介 レビュー 感想

■ヘッドレスト角度&高さ調節
ヘッドレストは3段階の角度調節、と5段階の上下移動が可能。 上下より、前後調節ができたほうが便利ですが、そのような機能はついていない。 無理やり前後にしようと思うと、ヘッドレストごと折れてしまいます。

■バックシート高さ調節
バックシートは3段階調節が可能。 これは素晴らしい。 ランバーサポートが丁度良い位置に設定できる。

■独立式ランバーサポート
ユーザーの体重に応じて適正に腰をサポートしてくれる。 腰の部分をしっかり支えてくれるので楽です。 腰と椅子との隙間を無くすことで、背骨の曲線が椅子にぴったりとフィットする。 「ランバーサポート」に関してはこの椅子はかなり上位に入るワーキングチェアであると思う。

■リクライニングロッキング
3段階調節とリクライニングテンション調節可能。 もう少し多段階調整できたほうが良い。 欲を言えば無段階調整希望。

■アームレスト高さ&角度調節
アームレストの高さは11段階調節可能。 アームレストは水平移動、水平回転、垂直移動が可能ですが、可動方向が微妙です。 可動方向が多い分ぐらつきがある。 垂直回転もあったほうが良い。

■座面スライド
座面の前後スライド調節が可能。 パソコン、読書、映画鑑賞などで、姿勢を変えるときは、スライドさせると楽になる。 足が短い人は座面を引いて狭く、足が長い人は座面を前にして広くすると良い。

■座面昇降
座面の高さを上下調節が可能。 これはダメ。 もともとの座面が高すぎる。 これ以上高くして使う人なんかいるんだろうか? 高くするとテーブルより高くなってしまい、パソコン操作がしづらい。 大きい人には向いているかもしれないけど、多分女性は大変。 →自分のだけ組み立て失敗?

■レビュー評価
2週間ほど使用してみました。 私のデスクは高さ調整可能なため、あまり気にせず購入しましたが、試座するときは、必ず机とセットで試すべきでしょう。 机の高さをメモして、お店で同じ高さの物で比較するのが良いです。

前傾姿勢であれば、椅子の座面が高くても良いのですあ、後傾姿勢だと足が遠くなるため、お尻に負荷が掛かります。 後傾姿勢の時は、足に踏み台等を置いたほうが楽です。 最初からオットマン付きを選択したほうが良いかもしれません。 座面スライドが可能なので、力は分散できますが、メッシュ仕様のため、布の椅子よりも食い込み(痛み)を感じる。 夏場は、薄いズボンだとメッシュが食い込んで尻が痛くなります。 長時間だとかなり痛くなるので、結局座面にテンピュールを敷いて使用することにした。

ひじ掛けの部分が机にぶつかるので煩わしい。 ヘッドレストは要らなかった。 ヘッドレストがあると、作業中は首が疲れる。 もう少し後ろにヘッドレストが付いていれば良いのですが、、前後の調整はできない。 ヘッドレストは、休憩の時と、映画を見る時しか役に立ちそうもない…。 それ以外の時は、付いていると首が押し出されてかえって疲れる。

相性が悪いのかもしれない。 総じて無意味な方向に調整機能が付いていて、あるべき方向に調整機能がない感じ。 かゆいところに手が届かない感じ。(たしか中国産)

20万円オーバーの人間工学のチェアを買わないと座り心地の良いものは手に入らないのでしょうか…。

エルゴヒューマンベーシック テンピュール

エルゴヒューマンベーシック テンピュール

夏場は、ズボンの生地が薄く、メッシュが食い込んで痛いのでテンピュールを敷いてみました。

オフィスチェアが沢山展示されているお店

★OFiXワーカーホリック
東京赤坂にあるOFiXワーカホリック(WORKAHOLIC)に行きたかったのですが、腰痛が酷く歩ける状態でないので断念。 ここは高機能チェアの専門ショップで、国内外の各メーカーの高機能オフィスチェアが展示されている。 取り揃えはピカイチだと思います。 あちこちメーカーのショールーム回るより、ここだけ行けば充分。

★OFiXワーカーホリック 展示チェア

ハーマンミラー エンボディチェア

ハーマンミラー エンボディチェア チタニウム/ホワイト 背・座バランスブラック CN122AWAA XT 91 BB 3513

一度試座してみたいが、ちょっと高い。 逆に腰を悪くしたという報告もあり。

★オカムラ アトラス&クルーズ
オカムラのクルーズ&アトラスも気になる。 座面も低く、低座面&後傾姿勢なので長時間でも楽そう。 こちらも同様に悪い評価も散見される。

★アーロンチェア
世間の評判が良いアーロンチェアは、いつ座っても相性が悪すぎて疲れる。

★修正点
座面が高いため、気になってお店でもう一度座ってみた。 お店にあるのは座面が低く、何かが違う。 組み立て時にちゃんと組み立てられていなかったのかもしれない。 一度組み立ててしまうと、元には戻すことはできないようになっている。


椅子選びに重要なこと

何度も試座すること。

座って、迷ったら、その日は買わないこと。

安くない上、捨てるに捨てられず、売るにしても、送るのが大変。 椅子は相性によるところが大きく、他人にとって座りやすい椅子が自分にとって座りやすいとは限らず、その逆もまた然り。 レビューは部品、値段、素材の参考程度で、しっかり相性の良いものを選んでください。


関連製品のお買い求めはこちらから

メーカー組立完成品 エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型 Ergohuman Pro Ottoman エラストメリックメッシュ ブルー EHP-LPL KM-15 EHP-LPL-KM-15

メーカー組立完成品 エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型 Ergohuman Pro Ottoman エラストメリックメッシュ ブルー EHP-LPL KM-15 EHP-LPL-KM-15

ワーキングチェア
ワーキングチェア