レビューラボ

ソニーストアで注文した「VAIO SE」が届いた(レビュー)

投稿日:

VAIO SE

11月4日にソニーストアで注文したVAIO SEのオーナーメードモデルが届きました。

VAIO SE 注文構成

VAIO SE

OS:Win7 Home Premium
メモリ:4GB
CPU:Core i7-2640M
SSD:128GB
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
オプション:キーボードウェア

キーボードウェア込で123,780円
ディスプレイは15.5型ワイドディスプレイで1,920×1,080のフルHDのIPS液晶。
ハードディスクは遅いので、SSD128GBに変更。

VAIO SE 筐体

VAIO SE

これはヒンジが手前の状態で撮影しています。 最近は逆向きにロゴがつくようになっています。 使用中もVAIOのロゴが逆さにならずに見せることができます。 使用ユーザーには特にメリットはありません。

VAIO SE 開いたところ

VAIO SE

至って普通のノートパソコンで、ビジネス向けというより、写真や動画などを主体とした遊び向けのパソコンという感じ。

CPUをCore i7-2640M、SSDに変更したので、基本的な速度はバッチリ。 USB3.0もついてるし、転送速度も不満は無く、ノート特有のもたつきを感じることもありません。

デザインを優先しすぎていて排熱処理は少し疑問が残ります。 冬でも負荷をかけるとかなり音が煩く感じますが、パフォーマンス切り替えスイッチが付いているので、多少は音は静かにすることができます。

VAIO SE キーボードの光

VAIO SE

キーボードはおしゃれな感じに光る仕様なんだとか。 光が漏れて結構眩しく感じるので、改良の余地はあるでしょう。

VAIO SE キーボードウェア装着

VAIO SE

埃が入りそうなキーボードだったため、キーボードウェアを別途購入しています。 しかしこのキーボードウェアを装着すると、打鍵感が最悪になるのでお勧めはしません。

1,920×1,080のIPS液晶という時点で選択肢がほとんど無くなるので、このスペックで12万円というのはお買い得です。 ソニーストアではキャンペーン中なので、最小構成だと1,920×1,080フルHDのIPS液晶が70,800円で購入可能。

その他感じたこと

VAIOのソフトウェアが沢山入っていて邪魔くさい。 プリインストールは最小限だと良いのですが。


関連製品のお買い求めはこちらから

VAIO(パーソナルコンピューター)
VAIO