レビューラボ

タムロン SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO(Model A001)を購入した(レビュー)

投稿日:

タムロン SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO(Model A001)を購入しました。

ヨドバシ秋葉原店に行くと、ニコンのD700はタイの洪水問題で在庫無し、予約値段も3万円程度上がっています。 マウント変更はしばらくお預け。

ニコンマウントなら シグマ 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを購入するつもりでしたが、在庫が無くては仕方ありません。 タムロンの描写のほうが好みなのですが、何せAFが遅すぎるので動きものを撮影するのが難しい。

価格は69,000円の10%ポイント還元。 店員さんがなかなか在庫を探せなくて5%オフにしてくれた(元々5%オフにする予定だったのか?)。

αマウント用のため、for Sonyと記載がある。 まずは、コニカミノルタ機種で使います。

写真(画像)で紹介

タムロンA001外箱

タムロンA001外箱

箱がきれいなのは最初のうちだけ。 購入直後は嬉しい。

タムロンA001インナーケース

タムロンA001インナーケース

写真ではわかりにくいですが、かなり大きいです。 インナーケースに入れると更に嵩張るので、小型のバッグには入らない。 この厚みのインナーケースならちょっとくらいぶつけても、大丈夫そうな印象。

タムロンA001レンズ

タムロンA001レンズ

三脚座が付属しています。 外すとだいぶ軽く感じます。 これでも同クラスのレンズと比較すると、めちゃくちゃ軽い。

タムロンA001とA06比較

タムロンA001とA06比較

携帯で撮影したもの。 28~70、70~200で、2本あれば大抵撮影できる。 2本持ち歩くのは疲れるので、撮影対象しぼって、どちらか一本が現実的かなと。

タムロンA001で撮影したヨドバシ袋

タムロンA001で撮影したヨドバシ袋

α-7 Digital にA001を装着して、とりあえずヨドバシの袋を撮影してみる。

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ソニー用 フルサイズ対応 A001S

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ソニー用 フルサイズ対応 A001S

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di USD ソニー用 フルサイズ対応 A009S

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di USD ソニー用 フルサイズ対応 A009S